全国自由民権研究顕彰連絡協議会規則

1 名称・目的

(1)名称 

    全国自由民権研究顕彰連絡協議会(略称「全国みんけん連」)とする。

(2)目的

 「自由民権120年」を記念して2001年から5年間活動した全国自由民権研究連絡会(みんけん連)の精神をうけつぎ、自由民権運動の研究・顕彰等の活動をおこなっている全国の団体・機関・個人が、自由に、ゆるやかに、それぞれの立場を尊重して、研究・顕彰や連絡・協議等をおこないながら、交流と親睦とを図る。

2 活動

(1)連絡協議会・研究会

  ①連絡協議会を、原則として年1回、東京または各地で開催する。

  ②研究会は、連絡協議会開催時に適宜開催する。

  ③その他、連絡協議会・研究会を必要に応じて開催することができる。

(2)その他の活動

  ①必要に応じておこなうことができる。

3 組織

(1)会員

  ①目的に賛同する団体・機関・個人は事務局に連絡し、随時入会することができる。退会の際は事務局に連絡する。

  ②会員が目的に反して、会の政治利用や会員の誹謗・中傷等をおこなう場合は、事務局は入会を取り消すことができる。

  ③会員は年会費(1,000円)を負担する。

  ④会員は、会の運営費等を負担する。

(2)事務局

  ①会の事務局を東京に置く。

  ②事務局に、代表(1名、任期2年)、副代表(1名、任期2年)、事務局長(1名、任期2年)、副事務局長(1名、任期2年)、および諸担当等の事務局員(若干名)を置き、会活動の実務等を常時おこなう。

  ③事務局に、各参加団体・機関等をそれぞれ代表する事務委員(若干名)を置き、各団体・機関等と事務局との連絡や、会活動の実務等を適宜おこなう。

  ④事務局会議を必要に応じて開催することができる。

(3)顧問

  ①会に顧問(若干名)を置くことができる。

  ②顧問は、会の活動について助言等をおこなう。

※(人事案)  顧問 安在邦夫   同 新井勝紘

        代表 福井淳    副代表 筒井秀一

        事務局長 松崎稔  副事務局長 矢嶋毅之

        ※ただし、当面事務局は大正大学福井研究室に置く。会の主な会場も大正大学を使用する。

全国みんけん連

全国自由民権研究顕彰連絡協議会(全国みんけん連)は「自由民権120年」を記念して2001年から5年間活動した全国自由民権研究連絡会(みんけん連)の精神をうけつぎ、自由民権運動の研究・顕彰等の活動をおこなっている全国の団体・機関・個人が、自由に、ゆるやかに、それぞれの立場を尊重して、研究・顕彰や連絡・協議等をおこないながら、交流と親睦とを図る団体です。

0コメント

  • 1000 / 1000